FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事法その42(出汁をとって味噌汁をつくる)

昨日一晩寝かせた煮干と昆布から出汁をとって、味噌汁をつくりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※はじめてこのブログを見る方はどうか食事法その2(時間をはかる)
を見てください、このブログのダイエット法の基本がかかれています。(スローイート法)

それと、僕のビフォーアフター写真はフォトショップでいじってないし、わざと太って撮ったりとかは一切ないです、あたりまえですけど、糖尿病だし。。ww

何もサプリとか高額の商品売るとかそういう気はさらさらないですからww

2型糖尿病を診断された僕の考えたダイエットは、人間の体の中には体調を健康に保つスイッチ(僕の場合は満腹中枢)がちゃんとあって、そこをちゃんと押してあげれば、サプリとか偏った食材とか摂らなくてもできるんじゃないかと思い立ち、実践してみたところ、簡単に出来ました。

今も体調管理のため続けています。身長183センチ 体重75キロでキープ、
ヘモグロビンA1cは糖尿発覚時10.4 現在5.4、糖尿の薬は一回も呑んだことないです、
もちろんリバウンドもなしです。(2ヶ月に一回経過診療のため病院に通ってます)※

参考になればと思いブログで発信しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2型糖尿病と診断されたとき、僕の場合は食の見直しと満腹感、満足感、この3つをテーマに
食事療法のみで2型糖尿病を克服できないかと考え、それが結果的にダイエットに繋がりました、

その食の見直しのテーマは「なるべく加工されていない、自然に近い食材のものをバランスよく
おいしくいただく」でした。

そこで昨日も書きましたがとてもお世話になっているお向かいさん(お向かいさんはアウトドアは
パーフェクトで、キャンピングカーも持ってますが、基本的に摩擦熱で火をおこしてでも暖をとれる
くらいの、頼もしいご夫婦+ワンちゃんなんです)

そのご夫婦から「出汁の素の化学調味料入りのを使うより、煮干やこんぶから出汁とったほうが全然おいしいよ」のアドバイスいただき、今回実践してみました。

一晩寝かせた煮干です。
P1000037.jpg

鍋に入れ火にかけ、沸騰寸前で取り出します
P1000038.jpg

キッチンペーパーでこします
P1000039.jpg

出汁がとれました
P1000036.jpg

昆布も同じ要領で(昆布はザルでこしてOK)
P1000034.jpg

とった出汁をあわせて熱を入れます
P1000040.jpg

今回の具は大根と玉ねぎです、味噌を入れ
P1000042.jpg

完成!
P1000043.jpg

味の深みが全然違いました!3つのテーマのうちの満足感を思いっきり充足させていただきました♪

ダイエットメニューも糖尿病メニューもこの満足感が重要かと僕は思います。

満腹感は食事法2(時間をはかる)のスローイート法、
満足感、食の見直しは「なるべく加工されていない、自然に近い食材のものをバランスよくおいしくいただく」
+なるべくお金をかけずにですww

もともとからだの中に備わってる健康のスイッチを押すのに、高いお金を払う必要はこれっぽちもないはずだ
というのが僕の考えです、

それが畑をはじめたことにも繋がっています。

明日は残った昆布と煮干の出がらしで、佃煮をつくろうと思います、お楽しみに!

P1000041.jpg




スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

初コメントです。
4日程前からこちらのブログを
参考にさせて頂き、スローイート法をスタートしました。
60回噛むのは顎が疲れましたが、
今は少し慣れました。
本当に少しの量でお腹いっぱいになるんですね!!
でも、残しては勿体ないと思い
無理して完食してしまいます。
変化が現れたのは、お通じの "質" が違うんです。
便秘は随分前に克服しました。
ちょっと言い方が変ですが、便が綺麗なんです。
これもよく噛んで食べるからでしょうか?
それと、意識して野菜を食べるようになったら、
ここ2カ月ほど口角が切れて
くちびる全体がカサカサになっていましたが、
4日でキレイに治ってしまいました。
きっと、胃腸に無理がかかっていたのかも。
海外在住なので、日本食がとっても高くて
材料も入りにくいのですが、
工夫して食材調達しています。
こちらに来て2年、10キロ太ってしまいました。
この方法で健康的にダイエット出来ると信じています。
また報告しますね。
長文失礼しました。
引き続きブログ更新楽しみにしています。

Re: 初めまして。

コメントありがとうございます!
> 初コメントです。
> 4日程前からこちらのブログを
> 参考にさせて頂き、スローイート法をスタートしました。

ありがとうございます!励みになります。

> 60回噛むのは顎が疲れましたが、
> 今は少し慣れました。

口の大きさの関係(僕の口は大きめなので)30回や40回でも要するに20分かけて間食できるくらいのペース
でOKです(すみません、僕だけの回数で言ってしまって。。)

> 本当に少しの量でお腹いっぱいになるんですね!!
> でも、残しては勿体ないと思い
> 無理して完食してしまいます。

僕が食べているくらいの量なら間食してまず問題ないかと思います。


> 変化が現れたのは、お通じの "質" が違うんです。
> 便秘は随分前に克服しました。
> ちょっと言い方が変ですが、便が綺麗なんです。
> これもよく噛んで食べるからでしょうか?

その変化は僕にもありました!

> それと、意識して野菜を食べるようになったら、
> ここ2カ月ほど口角が切れて
> くちびる全体がカサカサになっていましたが、
> 4日でキレイに治ってしまいました。
> きっと、胃腸に無理がかかっていたのかも。

肉食は日本人には無理があるという報告はけっこうありますよ、2型糖尿病(僕がかかってる病気ですけど)
の急激な増加も、日本でのアメリカナイズされた食事に原因があるのでは?という説もあります。

> 海外在住なので、日本食がとっても高くて
> 材料も入りにくいのですが、
> 工夫して食材調達しています。
> こちらに来て2年、10キロ太ってしまいました。
> この方法で健康的にダイエット出来ると信じています。

どこの国でしょうか?僕はアメリカ(シカゴ)とイギリス(ロンドン)にバンドのツアーで行ったことありますけど、日本食材は確かに値段高かったです。しかも今福島原発の影響もありますか??


> また報告しますね。
> 長文失礼しました。
> 引き続きブログ更新楽しみにしています。

ありがとうございます!更新がんばって行きます!!
プロフィール

村山竜二(JUDO-MAN)

Author:村山竜二(JUDO-MAN)
音楽家村山竜二(JUDO-MAN)です
摩訶不思議デジタルロックバンドASTRO-Bのリーダーであり
作詞 作曲 編曲 劇伴制作 
トラックメイキングと
多岐に渡って音楽の仕事をやっています。

村山竜二(JUDO-MAN)オフィシャルHP
http://www.judo-man.com/
ASTRO-BのHP
http://www.astro-b.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。