FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事法その35(糖尿発覚時の食生活と症状)

はじめて読む方は食事法その2(時間をはかる)から読んでください。
食事法その2にはこのブログのダイエット法の基本が書いてあります、一食を20分かけてゆっくり食べる
スローイート法です。

この食事法で満腹感を6時間持続させ、一日のカロリー量を抑えるという方法です。


今日は、質問というか激励のメールをいただきました、

内容は自分はリバウンドしてしまって、夫も油物と肉が好きで糖尿の症状も出てきていて、このままだと将来的に、2人の健康に問題あるのではと思ったときにこのブログに出会ったという内容でした。

そのお返事でも書いたのですが、油物と肉!本当に僕も大好きでした、
で、どの程度好きだったかというか、どの程度食べていたかを今回は糖尿の症状とともに写真入りで書いておこうと思います。

まず最近の僕です。
138.jpg

あ、ここではあまり書いてないですけど、音楽家やってます。プロフィールなどはこちら

で、2年前がこちら
ebi.jpg

エビ食ってますがww

まず僕は大阪の出身で、実家がお好み焼き屋だったんです、で、幼い頃からハイカロリーな食事ばかりで育ってきました。

どんだけハイカロリーかと言うと例えば一日のメニューを書きますと、まず朝食が昨夜の残りのカレーを2杯、昼食がお好み焼き2枚(豚玉、イカ玉)ご飯3杯、焼きそば1人前、中華屋でとった酢豚一人前。晩御飯はすし屋で40皿。

オーバーでなくこんな食事が毎日でした。

で、2年前のこのころはさすがに40歳越えてますのでww
rin.jpg

大阪での若い頃ほどは食べてはなかったですが
それでも間食を含めるとものすごい食べてたし、ご飯も一日六合炊かないと間に合わなかったし、ビールも何杯も飲んでました。

それと同時に、とても早食いでした、ほとんど飲んでましたね。www

で、今日のメールの返事書いてて気づいたのですが、この頃含めて、太ってた頃の食事は、もちろんお腹は一杯になるけど何か物足りないんですよ。

ようするに満足できないんですよね、なのでお腹一杯でもまた何かをつまんでしまう、満足出来ない無限連鎖だったんですよ。

で、糖尿病が発覚するわけですが、発覚前の症状はしょっちゅう足が吊ってました、それと喉が渇いて渇いて
水がぶ飲みしてました、指の真ん中3本が急に吊ってうごかなくなったり(10分くらい)
トイレ掃除してたら小水が砂糖みたいにこびりつてたりしました。

それで食事制限を始めるわけですが、食を減らし我慢するダイエットは実は前にもやったことあるんですけど
リバウンドしてその前より太るの繰り返しだったので、なんとか我慢せずに続けられるダイエットを考えたときに
思いついたのが「良く噛んでゆっくり食べる」でした。

個人差があるかとは思いますが、是非参考にしてみてください
IMG_7300.jpg

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

勇気をありがとう!

いつもブログ拝見しています☆☆☆
ずっとブログに日記を書こうと思っていたけど、実践できずにいました(泣)

でも、今日からmixiの日記を利用して毎日書いてみます!今日から三ヶ月、スローイートやります!!

No title

マキコさん

コメントありがとうございます!ともあれまず一週間続けてみてください、
食べるものの量とバランスを意識してみてくださいね。
初めのうち空腹感が我慢できなくなったら(段々練れてくるかと思いますけど)
キシリトールガムを噛んで乗り越えてみてください。
慣れてきて結果出てきたら、たまにハイカロリーなもの食べてもOKなので
構えず、リラックスしてスローイート法やってみてくださいね!
ブログ楽しみにしてますよ!!

またまた、すみません。

私は低血糖症という病気のため、スローイートをやりたいという気持ちがあるのですが、1番はやっぱりダイエットです(泣)

どうしても、、、どうしても、いつも焦ってしまうんです。1キロでも太るとものすごく落ち込むし、その後どうでもよくなってしまうんです。
焦ったりはしなかったですか?
本当にこの方法でいいのかな?とか、他にもっと良い方法があるんじゃないかな?
など、何回もダイエットに失敗している私はいつもそんなことを考えてしまう。。。。太れば太るほど、性格も卑屈になってしまっています。

Re: またまた、すみません。

> 私は低血糖症という病気のため、スローイートをやりたいという気持ちがあるのですが、1番はやっぱりダイエットです(泣)

僕にとっては満腹感と満足感を充足させる意味で結果的にダイエットに繋がるこの方法がベストでした、
もしよかったら是非やってみてくださいね♪

> どうしても、、、どうしても、いつも焦ってしまうんです。1キロでも太るとものすごく落ち込むし、その後どうでもよくなってしまうんです。

1キロくらいは測る時間(食事したときから)によって1日の間で上下するので、僕は気にしないようにしてますよ♪ハイカロリーなもの食べた日の後にもとの食事に戻して調整してます。

> 焦ったりはしなかったですか?

焦って一気に体重落としても、リバウンドしたら落とす前より太っちゃうので、この方法をやり始めた時に焦りはなかったですよ♪

> 本当にこの方法でいいのかな?とか、他にもっと良い方法があるんじゃないかな?
> など、何回もダイエットに失敗している私はいつもそんなことを考えてしまう。。。。

どんな方法もすくなくとも1週間くらいは続けないと効果出ないんじゃないでしょうか、僕の方法は必ず痩せるとか、絶対にこれで成功する、とかは言うつもりないです、あくまで「僕にはこれがベストでした参考になれば」というスタンスです☆

で、僕はサプリ飲んだり、バナナ食べたり、のいわゆるダイエット方では、それをやめるとすぐもとに戻る
ということが嫌だったので。。まず食の見直し、そして食べ方の見直しからやってみました。
他にもその人にあった良い方法はいっぱいあるかと思われますが(調べてないのでわかんないです)僕はこの方法が一番いいです、なんといっても体と心に無理が無いですから。。

この食事を続けてるってことのストレスは、少なくとも意識できるレベルでのストレスは僕には一切ないですよ♪

これからは食材を自分の畑でつくる、その料理法を研究、ゆくゆくはオリジナルレシピを作って、
バランスのとれた食事のバリエーションを増やそうと思っています。もちろんこのブログで報告します♪

ありがとうございます☆

本当に感謝いたします(泣)
すごく心強いです!
心身共に健康なこと!!を目標にリラックスして気長にやってみます!!
プロフィール

村山竜二(JUDO-MAN)

Author:村山竜二(JUDO-MAN)
音楽家村山竜二(JUDO-MAN)です
摩訶不思議デジタルロックバンドASTRO-Bのリーダーであり
作詞 作曲 編曲 劇伴制作 
トラックメイキングと
多岐に渡って音楽の仕事をやっています。

村山竜二(JUDO-MAN)オフィシャルHP
http://www.judo-man.com/
ASTRO-BのHP
http://www.astro-b.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。