FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事法その22(竹の子の味飯)

初めての方は食事法その2(時間を計る)を是非みてくださいね、20分間計って一食を間食するスローイート法です。

満腹中枢を刺激し、血糖値をゆっくり上げゆっくり下げることによって、6時間満腹感を持続させて
一日のカロリー量を合理的で健康的に押さえる方法です。

その方法プラス、きわめて重要なのがバランスのとれた食事だと思って実践しています。
でもカロリーやビタミンを計算したりが厳密で、面倒くさくなっちゃうと続かなくなるので、ザックリ
炭水化物(糖質)を御飯やデザートなどから、たんぱく質を味噌汁、豆腐、厚揚げ、鶏肉(ささみや胸肉、腿なら皮を剥がして食べます)卵などから、ミネラルやビタミン群をキノコや野菜などからと決めて、この3つを柱にメニューを決め、手作り料理から摂ります。

で、その食事を柱に、たまには外食でハイカロリーな焼肉、お好み焼き、寿司なども食べ、次の日にはこの柱の食事に戻すことで、体重をキープしています。(リバウンドは無いです)

さて、今日の食事
2011042212100000.jpg

今日はいつものごはん(16穀米)を、近所の友達が、今朝近くの山からとってきた竹の子でつくってくれた味飯をもらったので、それに変えました。

味飯です。
2011042212110001.jpg

まんなかにある緑のものは、これも今朝とってきてくれた”こごみ”です。

とにかく、あれ食べちゃいけない、これ食べちゃ行けないでは還ってバランスよくないないというか。。
それではダイエットそのものが精神的負担になっちゃって少しも楽しくないので、
僕は普段食べるものを決めておいて、あとは柔軟に食べ物に対応するように心がけてます。
(楽しくないものは続かないというのが僕の持論です)

で、話は変わりますが、前ブログで紹介した家の庭の桜が満開になりました!
2011042217030000.jpg

春が来ているのに、今の日本に本当の春が来るのはもっともっとかかるかもしれませんね。。
でも日々力強く生きていくことが重要です、特に直接被災してない僕は。。
そしてその力の源は僕は食にあるんじゃないかと確信しています。

最後は愛犬メカブと満開のうちの桜の前で。
2011042217020000.jpg

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

村山竜二(JUDO-MAN)

Author:村山竜二(JUDO-MAN)
音楽家村山竜二(JUDO-MAN)です
摩訶不思議デジタルロックバンドASTRO-Bのリーダーであり
作詞 作曲 編曲 劇伴制作 
トラックメイキングと
多岐に渡って音楽の仕事をやっています。

村山竜二(JUDO-MAN)オフィシャルHP
http://www.judo-man.com/
ASTRO-BのHP
http://www.astro-b.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。