FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事法その16(いろいろお答えしますね♪)

またまたプロフィール写真変更しました、スペース小さいのでこちらのほうがよくわかるかなーと思ってです。
newrogo.jpg

いろいろ反響もいただきありがとうございます!

で、何度も書いてますけどあらためて、

このブログってバランスの良い食事を良く噛んで食べることで長く続く満腹感をうまくつくりだし
味覚を敏感にすれば血糖値をうまくコントロールできるんではないかという仮説を元に実践した個人的見解です、
なので個人差は必ずあるとおもわれます、ご理解くださいね。

はじめて御覧になるかたは食事法その2(時間をはかる)を是非御覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さていくつか質問もいただいたのでここにもQ&Aで書いておきますね。

Q1:運動はしてますか?

A:基本してません、コンビニまで歩いて15分くらいのところに住んでるので、たまにウォーキングがてら買い物に行きます

Q2:20分かけて食べるのが難しいです、一回に噛む回数はどのくらいですか?

A:平均60回です、一回で口に入れた食べ物がなくなるまで噛んで、のみこんでから次を口に入れるって感じで
なるべくおちついてゆっくり食べてます。

Q3:12時の食事までは何も食べてないんですか?

A:このブログでも少しふれてますが、23時あたりからキュウリや大根をスティック状にしたもの
(キュウリ2本、大根は4分の1くらいです)と 柿の種(小分け3袋)くらいをツマミに焼酎を
(冬はお湯割り、夏は麦茶割り)3~5杯飲んで深夜2時くらいに就寝してます。

ここの食事は時間測ったりしてません、結構普通に飲みながらツマミ食べてる感じです。
あとコーヒー(低脂肪牛乳でつくったカフェオレ)も一日に4杯くらいはかならず飲んでます(砂糖抜きです)

Q4:味噌汁はスープなら何でもOKでしょうか?

A:基本僕は具だくさんの味噌汁が一番好きですが、外食で味噌汁が無い場合はなるべくカロリーの少ないスープを飲むようにしています。

今回はこんな感じです、まだまだコメントやメールで質問や御報告お待ちしておりますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の食事です、20分間かけてゆっくり噛んで食べます。
2011041612590000.jpg

今日はさつまいもと玉ねぎのお味噌汁。
2011041613020000.jpg

昨日の煮物の卵とじです。
2011041613000000.jpg

野菜はスーパーでも買いますが、大概近所の畑の無人野菜売り場で買います
2011041516430000.jpg
今日はほうれん草やべか菜が売っています、いつも旬の野菜がいろいろ。

ここにお金入れます(だいたい一袋100円です)
2011041516430001.jpg

最後は家の庭に咲いたモクレンの花です、今日本はつらい時期ですが、本当の意味での春の訪れを期待します。
2011041614510000.jpg

では、近々メインの2食だけでなく、一日にどの程度の食事を摂っているのかを全部写真付きで書きますね!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

質問お願いします(*^^*)
野菜スティックは何か調味料付けて食べますか?
アタシもお酒の席でのおつまみを工夫したいので教えて下さい(*^^*)

Re: タイトルなし

>ゆっぴーさん
大概は減塩醤油にわさびか、味噌(だし入り味噌)が多いですね。そんなにつけるものに注意しなくても僕の場合は大丈夫でした。

実際居酒屋とかに飲みにいくときとかは「漬物盛り合わせ」「冷奴」「サラダ(ドレッシング無し」とかをまず頼んで、あとは人が頼んだ刺身とかをちょっとずつつまむスタイルです。

20分かけるスタイルで居酒屋行く前にご飯たべておけば、そんなには食べれなくなりました。。

たまに夕食と飲みが時間的に重なったときは、初めに酒(焼酎)も飲みながら、最初にご飯セットと漬物盛り合わせたのんで
20分かけてたべてからツマミをいただく(本当におなかいっぱいでほとんどたべれないんですけど。。)
ということもたまにしますね。

早速今朝から

食を見直す という意味でも目から鱗でした!

過去の村山さんの食事写真を参考に昨夜材料の調達。今朝から始めました。

20分もたせるのが辛かったです。おみそ汁にお湯を足すなどで、なんとかw

メニューを考えたり、料理を作る楽しさもあって画期的なダイエット方法だと思います。

信じて続けます★

報告です☆

20分かけて食べる方法にして10日位ですが-2キロです☆

今までドンドン太り続けていた私にとって、この数字は大きいです♪

ゆっくり良く噛んで食べると不思議とお腹もすかず、どか食いな私も自然と食べる量が減りました☆

この調子で続けてまた報告にきます♪

Re: 報告です☆

よかったです!!自分には合ってた方法でしたが、他の方達にはどうなのかは未知数でしたので伝えるのをためらっていたのですが、方法として基本食べかたなので、満腹感が得られなければやめればいいと思い、この方法を実践したことでの副作用や、リバウンドなどの確率は極めて少ないと判断して、紹介してみようとこのブログ始めました。

報告ありがとうございます!何か質問などあればコメントでもメールでも遠慮なく言ってくださいね♪

> 20分かけて食べる方法にして10日位ですが-2キロです☆
>
> 今までドンドン太り続けていた私にとって、この数字は大きいです♪
>
> ゆっくり良く噛んで食べると不思議とお腹もすかず、どか食いな私も自然と食べる量が減りました☆
>
> この調子で続けてまた報告にきます♪

Re: 早速今朝から

ありがとうございます!!お味噌汁はなるべく具沢山にして、その具を食べるのもちょっとづつって感じにすると5分もつのではと思います。

ご飯はブログにも書きましたが、食事法2のご飯お箸ではさんでる写真くらいの量におかずを添えて、大体60回くらい噛むと全部なくなるかと思います、で、全部なくなってから次を口に運ぶという感じで。。。

そのペースで行けば20分は持つと思われるので、とはいえ思いついてやってみたけど、最初かなり僕も「かったるいなー」って思ってました、が、体重も落ちていくし、そうこうしてるうちに少しづつ胃に溜まっていくことも快感になってきましたw

大げさにいうと「大地に生かされてるなー」という感じが僕には実感できましたよ(笑)

個人差は絶対あるとは思いますが、続けてみてご報告いただければと思います。


> 食を見直す という意味でも目から鱗でした!
>
> 過去の村山さんの食事写真を参考に昨夜材料の調達。今朝から始めました。
>
> 20分もたせるのが辛かったです。おみそ汁にお湯を足すなどで、なんとかw
>
> メニューを考えたり、料理を作る楽しさもあって画期的なダイエット方法だと思います。
>
> 信じて続けます★
プロフィール

村山竜二(JUDO-MAN)

Author:村山竜二(JUDO-MAN)
音楽家村山竜二(JUDO-MAN)です
摩訶不思議デジタルロックバンドASTRO-Bのリーダーであり
作詞 作曲 編曲 劇伴制作 
トラックメイキングと
多岐に渡って音楽の仕事をやっています。

村山竜二(JUDO-MAN)オフィシャルHP
http://www.judo-man.com/
ASTRO-BのHP
http://www.astro-b.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。