FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキ三味線「しのびね」修理完了!

今年3月、台湾からエレキ三味線を機内に持ち込もうとしたときの話。
係の中国人に「これは持ち込み禁止!!」って言われて。。
何で?って聞いたら「武器になりうる!」って言われて。。。(そんなわきゃないだろう 笑)
で、帰国後ケース開けてみたら、案の定2の糸の糸撒きが破損してしまい、それをやっと昨日、三味線「しのびね」を発明した西園寺師匠の会社「ユーミック」まで持っていって、修理していただきました!

ユーミック http://www.youmic.com/shinobi.html
(今TOPに台湾で僕が演奏したこのHPのTOPにも貼ってある動画を、貼ってくれています!)

エレキ三味線「しのびね」の発明者、西園寺師匠です。
しのびねの発明者であり、長唄、三味線の名人 西園寺師匠

この日は糸の巻き方やしごきかた等基本的な部分を教えていただき、あと僕の改造アイデア等とても面白がって相談に乗っていただき。

純邦楽って全然堅苦しくなくって、実は今のJ-POPだのなんだのの方が全然型にはまったつまんなさになってて、やっぱ歴史のあるものって柔軟だなーと心から思いましたね。。

落語の方が今のテレビの若手芸人とかが「すごいだろ!」ってやっているシュールなんかより、もっともっとシュールで斬新だったりするように。

三味線が分解組み立て式だったり(この辺はやっぱ意外でかっこいいなと思いましたねー)
でも皮のメンテが大変だったり、(やっぱ神経質にならざるを得ないみたいで。。)

その辺をメンテ不要にして、糸もはりっぱなしでOK、いつでも気軽に楽しめる楽器というコンセプトと
マイク仕込んであってアンプに通せる便利さ、まさに僕が求めていたものでした。

そしてなんといっても僕の気に入っているシルバートーンのエレキギターのようなデザインにしてくれたおかげで、
judo-manスタイルにピタッとはまってくれて。。本当に出逢えてよかったなーと心から思います!

このエレキ三味線「しのびね」は台湾での阿里さんのデビューアルバムにはいたるところで活躍する予定です、これもこちらのブログやHPで随時報告していきますので合わせて見てみてね!

「しのびね」を自分スタジオで弾くわたくし。。
IMG_3338_edited-1_convert_20100430175012.jpg





スポンサーサイト
プロフィール

村山竜二(JUDO-MAN)

Author:村山竜二(JUDO-MAN)
音楽家村山竜二(JUDO-MAN)です
摩訶不思議デジタルロックバンドASTRO-Bのリーダーであり
作詞 作曲 編曲 劇伴制作 
トラックメイキングと
多岐に渡って音楽の仕事をやっています。

村山竜二(JUDO-MAN)オフィシャルHP
http://www.judo-man.com/
ASTRO-BのHP
http://www.astro-b.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。